軽井沢のサル・クマ

軽井沢の猿・熊

 ここのところ軽井沢町内で熊の目撃情報があるようです。軽井沢には多くの自然があるのが魅力ですが、その分、野生動物たちとの距離も近くなります。軽井沢にいると多くの野生動物を目撃する機会もあると思います。猿、熊、鹿、カモシカ、キツネ、タヌキ、猪・・・。その中でも猿と熊は位置情報・目撃情報を軽井沢町のホームページで公開しています。

軽井沢さるクマ情報

猿の群れの毎日17時の位置情報と熊の目撃情報が出ています。

軽井沢 熊

最新情報を見るとこのような感じです。熊はここ1週間くらいの目撃情報です。いろいろなところで目撃されていますね。

軽井沢 猿 熊

ここ2週間。熊は少し増えましたが、猿は毎日の位置情報なのでたくさん増えています

おお、猿がエライことになってます(笑)。猿だらけで、ちょっと笑ってしまいました。これは、ここ1年分。こう見ると猿の大体の行動範囲がわかってきますね。

熊はというと、町内のいろいろなところで目撃情報がありますね。別荘地や住宅地。これを見ると熊だらけで怖いから軽井沢嫌だな、と思う方もいるかもしれませんが、軽井沢町に住んでいても熊を目撃したことがない方の方が多いと思います。わたしは2001年に移住してから軽井沢町内をウロウロしていますが(←不審者?)それでも目撃できたのは2回だけです。しかも、遠くからですぐに逃げられました。

このように実際目撃したことがない人が多いのも「特定非営利活動法人 ピッキオ」さんが、一度捕獲した熊には発信器を取りつけ監視したり、ベアドックととも追い払いなどをして頂いているおかげで人への被害は非常に少なくなっています。

あまり熊と遭遇することはないと思いますが、もし目撃した場合はピッキオさんに連絡してくださいね。 

0267-46-3818

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

コメント

コメントする

CAPTCHA